街コンのイベントに参加して

Posted By on 2014年5月31日

私の住んでいる地域で街コンが開催されることになりました。主催は地域の人たちで、地域活性化も含めた内容で行われました。事前予約みたいなことはなく、当日誰でも参加できるような形でした。私も、興味本位で参加してみました。特に出会いは求めていませんでしたが、どういった事をするのだろうという興味と地元の活性化にすこしでも貢献できればと思いました。
最初は、男女ともにお話をして置かれている飲み物や食べ物をつまみながら色々な人との交流をしていました。地域の特産物が多く、お酒もありましたが、地元のお酒で少しでも地域のアピールしたいんだろうなという感じでした。
それから時間は過ぎていき、簡単なゲーム等を行い主催者のあいさつがあって終わりました。終わってからもみなさんお話したり自由行動をしていました。参加してみて、ここをこうすればと思ったことはありましたし。良いと思った部分も多かったです。私も自分でこういった地域の街コンを開催できるようになりたいと思いました。

スイーツで盛り上がる

Posted By on 2014年5月20日

職場のカフェが街コンの会場となっており、当日スタッフとして街コンにかかわりました。
カフェの席数は24席で、12組ずつ常に満席の状態で営業していました。
男女6ペアは街コンのスタッフがどの組み合わせにするか考えて
座席を決めており、料理やドリンクの注文もそれぞれに行う形で進みました。
職場のカフェはスイーツに力を入れており、見た目もかわいらしいスイーツを、街コン限定のものをお出ししており、すべての方に注文いただいていました。
とあるペアのお席にスイーツをお出ししたところ、スイーツをきっかけに盛り上がったペアがいました。
それまではなかなか話も盛り上がっていないようで、
男性の方もなかなか話しかけられずにいたようですが、
男性の一人がスイーツが大好きでおいしいお店などにも詳しかったようで
とても盛り上がっていました。
お帰りの際に、「スイーツいかがでしたか?」と伺ったところ、
「おいしかったし、かわいかったし、何より、助かりました。雰囲気も良くなり、このお店を選んで入ってよかったです。」
と声をかけていただきました。
なかなか会話が進まない時に、お店側がメニューの名前を面白くしたり、
料理やドリンク、スイーツに工夫をしていくことも、街コンが成功するきっかけになるのでは…と思いました。
あのスイーツペアがカップルになっていることを願って、送り出させていただきました。

那須ハイランドパークでの街コン

Posted By on 2014年5月19日

FM栃木とFM福島の共催で栃木県那須町の那須ハイランドパークで行われた街コンに参加しました。参加人数は男性250人、女性250人の大規模な街コンとなりました。
那須ハイランドパークでの街コンが街コンデビューだったので、とても緊張しました。なにより参加人数の多さに圧倒されました。初めに主催者の挨拶があった後、貸切のパーティールームへ移動して、自由時間となりました。食事はバイキング形式で自由に好きなだけお皿に盛りつけることができました。街コンのような自由な時間が多く設定されている時は、積極的に自ら声をかけないと結局、出会えないと思い、僕は積極的話しかけることにしました。初めに声をかけたのが二人組の女の子です。どこから来たのか、こういう街コンは初めてかなどと言った話題から入り、お仕事や休みの日は何をしているのかなど話題を広げていきました。
自由時間が終わると、最後にカップル成立の発表があるのですが、僕は残念ながらカップル成立とはなりませんでした。ですが、積極的に話しかけて、仲良くなれて女の子がいたので、そのことが自信になりました。参加して良かったです。